本日は、一条工務店の床材であるモクリアについて考察してみたいと思います。
一条のモクリアとは?
我が家のグランスマートでは標準で、i-smartではオプションで採用可能な一条工務店のハイグレードな床材がモクリアです。私もデザインや質感がとても気に入っています。隙間にゴミが詰まるのが少々難点ですが(^_^;)

構造としてはよくあるタイプで、無垢材ではなく、木材デザインのシートをラッピングしてある仕様です。

引用元:一条工務店
モクリアって傷付きやすくないか?
モクリアの一条工務店の家に住み始めて1年、気のせいかなと思っていた仮説が、ほぼ確信に変わったのが、モクリアは傷が付きやすくないか?です。
といいますのも、前に住んでいたマンションと、今のマンションで、全く同じ「森のしずく」のナノグラスコートと呼ばれるガラスコーティングを施工してあるのですが、今の家の方が圧倒的に傷が付きやすく感じるのです。
下記写真は、以前住んでいたマンションのフローリングです。退去時もフロアコーティングの効果もあって、とても綺麗な状態でした。

それがモクリアには多数の傷が生じるのです。。。例えばこれ、多分ソファーからモノを落としたのだと思うのですが・・・

あとこういった引っ掻き傷です。子供が付けたのか、全く思い当たりません。

とにかくちょっとしたことで、すぐに傷が付きます。

驚いたのが、この軽量のおもちゃを、それほど高くないテーブルから落とした時です。

簡単に凹みました・・・

高さは約35cmのテーブルから落下しました。大した高さではありません。

重さは230gで軽量です。

位置エネルギーmghを計算してみると、0.23kg×9.8×0.35m=0.79Jで、数字だけ見ると大した大きさではないです。おもちゃの角が当たった場合、圧力としては大きくなるので、それで凹んだということでしょうか? しかし、マンションの時はこんなものでは凹みなんて出来ませんでした。
考察:マンションと戸建ての床材の違い
ここで仮説としては、施工したガラスコートは全く同じであるわけなので、床材の違いが原因と思われます。
ちなみに、ガラスコートは「ガラス」なので、守ってくれるのでは?と思いますが、色々なフロアコーティング業者に確認しても、結局は表面保護しかできないので、床材が陥没してしまえば、ほぼ無力とのことでした。結局は床材の強さに左右されてしまうわけです。一方で、フロアコーティングは、擦り傷や汚れ防止、ツヤ維持といったところは期待できます。
では、なぜモクリア(戸建て)の方が傷が付きやすいのか?私の相棒であるChat GPTと議論してみますと、興味深い回答を得ました。
マンションと戸建ての構造の違いが影響している
マンションは、床材の下にコンクリートがあり、床全体が比較的カッチリしています。二重床でも基本は同じです。一方で一条の戸建ては、床材の下に木材と、柔らかい断熱材が敷き詰められています。コンクリートよりは全体がカッチリしているわけではありません。
メカニズムを下記に図示します。
①マンションのケース
おもちゃ
●
↓ 落下
─────────── ← フローリング(硬め)
████████████ ← 下地ボード(高密度)
████████████
████████████
████████████
████████████ ← コンクリート(超硬い)
おもちゃが落ちた瞬間に起きていること
●
↓
─────────── ← すぐに「反力」が返る
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
████████████
• フローリングより下がほとんど動かない
• 反発が一気に返る
• 衝撃が横方向に広がる
👉 一点に力が集中しない
👉 凹みにくい
①戸建てのケース (一条・モクリア)
おもちゃ
●
↓ 落下
─────────── ← フローリング
████████████ ← 合板
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒ ← クッション・断熱層(←ここがポイント)
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
████████████
おもちゃが落ちた瞬間に起きていること
●
↓
───────────
↓↓↓↓↓↓↓ ← 床が「少し沈む」
████████████
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
その結果
●
↓
────凹───── ← 一点が潰れる
フローリングより下がすぐに押し返さない
• 押される時間が長い
• 力が一点に集中し続ける
👉 床材が押し潰される
👉 表面が割れず「丸い凹み」になる
👉 ガラスコートは関係なし
メカニズムは何となく理解できました。次の疑問としては、全体が相対的にマンションより柔らかい戸建ての方が、クッションのように衝撃を吸収してくれて傷が付きにくいのでは?と感覚的には思うのですが、逆のようでして、それを図解で描くと下記のようになります。
面で受ける場合(人が歩く場合)
足 👣
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
───────────
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒ ← クッションが有効
✔ 衝撃が分散
✔ 快適
点で受ける場合(おもちゃ落下)
●
↓
───────────
↓↓↓↓↓↓ ← 点が沈む
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
❌ 力が集中
❌ 凹みになる
• 二重床マンション
→ 止まるのが早い → 力が逃げる → 凹みにくい
• モクリア
→ 止まるのが遅い → 力が集中 → 凹みやすい
• ガラスコート
→ 表面専用、下地沈みには無力
まとめ
以上、マンションの時に感じにくかった、戸建て&モクリアの傷の付きやすさについて考察してみました。理屈は分分かったような分からんようなという感じではありますが、モクリア自体に大きな問題があるわけではなく、戸建ての構造上の違いが影響しているものだと自分なりに理解しました。ただ、消費者視点だと、こんなもんで傷や凹みが付くのか、と感じるのが正直なところです。
我が家の場合は、森のしずくで30年保証がありますので、万が一の際は補修をお願いしようと思います。ただ、引っ掻き傷は直しにくい部類なので、マンションの時よりは傷が付きやすいと理解しながら、気を付けて生活していく必要がありそうです。
コメント